水に溶けないコットンキャンディ

今日も最高に顔がかわいい

借金まみれのまま仕事を辞めたジャニオタのその後

半年前に会社を辞めた。次の仕事は決まっていなかった。
貯金ゼロ。クレジットカードの支払や住民税、奨学金という多額の借金を抱えたまま、初任給が高額であることで有名だった前職を辞めた。

金銭的に余裕があればずっと東京にいたかった。東京が好きだし、地元は嫌いだった。血のつながった家族とはいえ、7年ぶりに誰かと暮らすのは億劫だし、駅から家までの間にコンビニが1件もないような田舎でやっていけるのか不安だった。

7月いっぱいで仕事を辞めて、8月半ばに地元に帰ってきた。前職は激務と難しすぎる仕事についていけなくて辞めたから、次は定時、つまり残業という概念がある会社に入ろうと思っていた。(前職ではみなし労働制という闇の制度が採用されていた)
でも転職活動を1mmもせずに会社を辞めたので、退職した時点で次の仕事は決まっていない。仲の良い友達に「派遣は楽でいいぞ」と言われていたので、私の計画はこうだった。

とにかくまずは仕事を辞める→派遣に登録→オキラク派遣OLとして半年くらい働き、激務に追われていた頃には余裕がなくて考えられなかった、やりたい仕事や将来のビジョンについて考えながら、借金を返す→正社員に転職

完璧な計画だ…!!!

派遣の登録は初めてだったのでちょっとどきどきしていたのですが、数時間で終わるし、その日のうちに仕事を10くらい紹介してもらえた。多分、私の探している仕事の検索条件が少なすぎたから「そんな仕事山のようにあるぜ…どれ紹介すんべ…」と裏で会議が行われたに違いない。

私が登録したのは大手の派遣会社1社のみ。本当はいくつかの派遣会社に登録しようと思っていたのだが、そこに最初に行ってすぐ仕事が決まったので他には登録しなかった。いま思うと囲い込みの力がすごいな。営業力。

このように非常にスムーズに仕事が決まり、(このあと一応派遣先のマネージャーと面談という名の面接があったが、即決していただけた)

当初はお休み中の人が復帰するまでの4〜6ヶ月の間の期間契約だったのだが、組織の体制が変わり枠が増え、ありがたいことに契約を更新してもらえている。
やらせてもらっている仕事もすごく楽しくて、就活時に広告業界を目指していたあの頃のわくわくを思い出す。

私は、前職で過ごした3年半は無駄ではなかったと思っている。というか、辞めて半年経って、新しい職場で自分の価値を周りが認めてくれるようになって、初めてそう思えた。
正直辞める前は会社も上司も呪っていたし、毎朝「死なない程度に怪我してこのまま入院して会社に行かなくていいことになりたい」と思っていた。みんな死ねばいいのに…突然地震が来てPCが倒れてぶっ壊れたらいいのに…地震こなくていいから突然PC爆発しないかな…そんなことばかり考えていた。

前の会社から外に出た今でもやっぱり、あの会社の働かせ方は良くないと思う。ビジネスモデルはいいし、社長にはリーダーシップと推進力があるからあそこまで大きくなったんだろう。でも社員が幸せかって考えると全然そんなことない。社員をモチベートできる仕組みがないのはクソだと思う。

前職では、私は仕事はクソほどできなかったけど、周りにすごく大切にされて愛されて可愛がられていたんだなぁというのを、この間久しぶりに前の会社の人たちと連絡を取ってみて思った。会いたいと思われる人でありたい。価値ある存在でありたい。それは実現できているみたい。

ちなみに借金返済に関しては無計画だったのであんまり減ってないです…お嫁に行く時までには綺麗な体になっていたいです…奨学金制度はクソだ……

来年の春には東京に行きたい。
その前に今の仕事で一旗上げたい。
東京では家賃を払いたくないのでそれまでに東京に彼氏がほしい。
という雑な計画ですが、一緒に住んでくれるかはさておき東京に彼氏できる可能性出てきててやったーって感じ!やったー!

ちなみに田舎のジャニオタ結構世知辛さあるけど、私は今は自分の仕事と自分の人生担って感じで充実しているので、年5回くらいコンサート行けたらたぶん満足。
ジャニショに行かなくなったし、ドル誌も買わなくなったし、自担G以外のCD、DVDをほとんど買わなくなった。自担の出てる番組がリアタイできなくても、最悪見られなくても死なないし、このくらいのスタンスの方が私には合ってる気がする。

年が始まるときに、1番仲のいい友人が「足るを知る」って言葉について教えてくれて、「もう充分。私にはこれで足りている。って思って生きるの」って言っていたのが印象的だった。
ジャニーズは私の人生をすごく豊かにしてくれる。私の知らない世界を見せてくれる。幸せな気持ちをくれる。
でも、それにどのくらいの時間とお金をつぎ込む?お金は有限(私の場合借金があるからマイナス)だし、仕事で成功を収めるために考えなきゃいけないことだって山のようにある。
その中で、限られたリソースを何にどれだけつぎ込むかの判断は正しくしなきゃなぁって思う。

話にとりとめがなくなってきた。
結論です。笑
心と身体を蝕むような仕事は今すぐ辞めなさい。辞めてもどうにかなります。
自分の人生のことを一生懸命考えてくれるのは自分だけです。会社も、上司も、友達も、家族も、結局は他人です。自分のものさしで何が幸せかをちゃんと考えるべきです。
誰にもでも、向いている仕事は必ずあります。自分の人生を自分で諦めないでください。

人生に悩むすべての人に、良き未来が訪れますように!