水に溶けないコットンキャンディ

今日も最高に顔がかわいい

木曜6時のダンスホール〜サカナクションライブ参戦記〜

2015年10月8日、名古屋は日本ガイシホール
ジャニオタである私にとって慣れ親しんだ駅、笠寺に降り立った。だが今日はHey!Say!JUMPでもSexyZoneでもジャニーズWESTでもない。

サカナクションライブツアー、SAKANAQUARIUM名古屋公演に参戦するためだ!!

お前サカナクション好きだったっけ?って声が多方面から聞こえてきそうだし、「もうすぐライブに行きますがそこまで好きってわけじゃなくて〜、でも面白そうだな〜と思って」って飲み会で発表したら「君は天然なのかな?」って偉い人に言われちゃうそんな温度感の参戦でした。天然じゃないよ。

その日はど平日で会社帰りの私は会社仕様のカバンを持っており、いつもよりは動きやすい感じのコーディネートではあるけど、私の席はアリーナC1ブロック。スタンディング。
ここで改めて気づく。荷物が邪魔だな?

私がこれまでに参加したのあるスタンディングのライブは、記憶している限り、ガムシャラサマーステーション@六本木EXシアターのみ。この時はロッカーに荷物預けたけど、今回ロッカーあるのか?
結論から言うと特設のクロークがあって、荷物を預かって貰えました。ただ、失敗だったのは、貴重品とスマホを入れておけるポシェット的なサムシングを持っておらず、スマホをシャツの胸ポッケに入れての参戦になったこと。これは次回から気を付けねば。

グッズ等は特に買わず、身一つで会場へ。C1ブロックって後ろの方かと思ってたら、上手側の最前ブロックでした。しかも整理番号も前の方だったからこれ柵取れたんじゃ?!(仕事帰りだったのでギリギリの入場)うおー悔やまれる〜

ちなみに先にも書きましたが私はにわかファンなので、有名どころの曲くらいしか知りません。EDMは愛してます。ライブはだいたいのノリで楽しめます。こんな感じで予備知識を持たず乗り込み、Tシャツやタオルで武装したファンの方々に若干怖気付くわたし。がんばれわたし。

しかしセットがクソオシャでな。サカナクションの前はHey!Say!JUMPでガイシに入っているはちこちゃん驚愕。ガイシってこんなにクソオシャ空間になるんか?!まじか!

ここから公演のレポだよ〜〜!
でも曲名と曲が結びつかないものが多いからセトリは追わず思いついたことから書きますね!

  • オープニング
誰…!!!!!知らないお兄さんとお姉さんの熱気あふれるパフォーマンス(和太鼓)
もう一度言うね。誰なの…!!!!!
しかも結構長いっす。ここで少しだけ心折れそうになる。いや、かっこいいんだけどね。

う、上から…!!!ジャンピングカーニバルロスの我々歓喜(多分私だけ)
サカナクションと言えばMacBookwww紅白でwwww年賀状wwww世代なので、「ウワー本物だぁ」って感じで感動しました。

  • 演出
ここで項目が死ぬほど雑に。サカナクションといえば最新の技術を使ったダンスミュージックとロックの融合!ネオ!未来!フューチャー!みたいなイメージじゃん。
あのね、イメージ通りだったわ〜〜未来感じたわ〜〜〜まじかっけー。一郎かっけー。
抽象的な映像が映し出されたり、暗めの照明で後ろから色のライティングしたり、レーザー刺しまくってたり、すごいこだわりを感じた。空間を作ることにすごくこだわってる人たちだと思った。
夜の踊り子で、舞妓さん出てきた時は感動した。

  • 音楽
音楽はなんでも生ってぇのはいいな、と思うのですが、バンドの生っていうのはまあ、これがホンモノのこの人たちの曲なんだなっていうのを感じますね。演奏して、歌って、会場が揺れて、初めてその曲なのかな。みたいな。アイドルオタクが何言ってんだ黙れって思われそうですが、ふだんアイドルオタクだと、バンド演奏とか1公演1〜2曲だし、なんなら口パクとかいうこともあり得るわけで、私たちは自担や推しを追うのに必死で、でもバンドってもちろんビジュアルも好きだったり演奏する手元が好きだったりとかもあれど、音楽ありきで、何が言いたいかっていうと、私は初めてライブ会場で目を閉じて音楽に身を任せたね。
そこまでま詳しくないにせよ曲が好き、っていう前提はあって参加してるから楽しかった〜。

  • 好きな曲
詳しくないけど好きな曲はね、あるんだよ〜!ちょっとだけだけどね〜!
この曲は、私の全然好きでない映画、ジャッジ!の主題歌でした。映画全然面白くなかったけどエンディングかっこいい…!と思ってチェックしてました。なのでアイデンティティが入ってるアルバムはiTunesに入ってます。叫ぶところ楽しかった!
さよならはエモーション
この曲始まったときなんだか泣きそうだったなぁ…レシートは、レシートは捨てた……
Aメロがとても好きです。あと最後のみんなで歌うとこほんとエモーショナル…
でたよ〜!バクマン!この曲さぁ、振り付けがあるってその時まで知らなくて、えぇ〜〜踊るの〜〜〜〜ぎゃんかわ〜〜〜〜〜〜ってなりましたわ。ピロピロ〜のところかわいい。ヘイ!で嬉しそうな一郎かわいい。

  • かっこいい山口一郎
アンコールのMCでお話ししてくれる一郎さん。サカナクションはみんなで北海道から出てきたバンドであること。最近は活動を1年ほどお休みしていたこと。お休み明けは動員が減ること。など。すごい、初心者でもわかるサカナクション講座…!
一郎さんが言ってて印象的だったのは、「クラブミュージックのときは横揺れなのに、ロックのときはみんな縦揺れになるんだね。これってすごいことだよね。」っていう話。「僕たちは音楽の可能性を信じている」とも言っていました。これはね〜、ファンにならざるを得なかった。かっこよかった〜。

  • かわいい山口一郎
サカナクションといえばカッコイイサングラス×カッコイイヘッドホン×カッコイイMacBookだと思うんだけど、アンコールで出てきた時、ステージにサングラスのアーム?の部分が落ちてて、「これ、あのカッコイイサングラスのここの部分だ!」って顔にくっつけてて可愛かった。そのあとネジも見つけて、マネージャーさん呼んで渡してるのもかわいかった。

そんな感じで楽しい夜を過ごしました。初めてのサカナクション、初めてのバンドのライブ、初めてだらけでしたが、いろんな人にも言われたけどサカナクションは本当に初心者向け。
このままバンド沼にもはまらないように気をつけつつ、たまにライブに行く人になろうと思います。