水に溶けないコットンキャンディ

今日も最高に顔がかわいい

遠距離恋愛が上手くいかない

なかなか会えない人と円滑にコミュニケーションとるのって本当に難しいんだな、という話です。気持ちを整理したくて文章を起こすことにしました。またまたじゃんぷちゃんに関係ない話ですみません。伊野尾くんの事を考えると女性ホルモンとアドレナリンがドバドバ出て言葉にならないんだよね。(重症)

重症の人はさておき、私は遠距離恋愛は人生2回目で、1回目は大学4回のとき、関西(私)⇔東京(彼)の遠距離でした。10月くらいから付き合い始め、でも4月には私が上京することが決まっていたのでそこまで辛くはなかったな。結局上京して半年くらいで別れました。せっかく遠距離ではなくなったけど、社会人と学生の溝は埋められなかった。

今回は愛知(私)⇔東京(彼)で、今付き合って3ヶ月くらい。年齢的にも結婚するんだろうなぁ、と思っていた相手なんだけど、最近彼に対して不満だらけ。不満しか生まれない。

不満の原因はだいたいこの一言に集約されるんだけど、彼は努力をしない。しないと言うと語弊があるかもしれないけれど、私には伝わってこない。

エピソードとしてはいくつかあって、まず遠距離恋愛なのでどちらかが会いに行かなければ対面で会うことはできないわけですよ。私は実家暮らしで、向こうは一人暮らしなので、基本的に私が月1のペースで上京していました。東京に用事があることが多いというのも一つの理由。しかしね、今月に関しては用事もないし、私は大阪への出張と神戸での結婚式もあり、もう正直大移動したくない。名古屋にいたい。疲れた。
用事があるとはいえ毎月私が会いに行っていたし、そろそろ名古屋に来てくれても良くない?でも彼は来ようとはしません。
いや、わかるよ?見ず知らずの土地に一人で来て、2人分のホテルとって、新幹線代も、ってなるとお金もかかるし精神的にも負担になるよね?でも私は毎回重たいキャリーバッグ持って上京しとるんじゃ。女の子の荷物は重たいんじゃ。うちわとペンライトが入っていないとより重い。
そして、来いって言う割にじゃぁ何するの?どこ行くの?って、何もない。一般的にデートに誘う時はそうだけど、理由もなく女の子の予定を抑えられるのはイケメンと金持ちとジャニーズだけだ。覚えとけ。

2つ目は、連絡取り合うことについて。遠距離恋愛なので電話かLINEが主な連絡手段で。でも最近電話をしても話すこともなくて、最後の方とか眠いふりして何も喋らないわけ。書いてて思ったけど絵に描いたような倦怠期。
で、翌朝「ごめんね」って謝ると、「俺電話とかLINEとか苦手なんだよね」とか言い出す。え?遠距離恋愛なんだから連絡取り合わなきゃだめになるよ?苦手じゃねえだろ頑張れよ鼻から指突っ込んで脳味噌ガタガタ言わせたろか?って感じです。

3つ目は、彼今転職活動中なんですけど、会社を休んで美容院に行って準備した"はず"の面接で「全然手応えなかったわ」って帰ってくるから、会社と合わなかったのかな?そこまで行きたい会社じゃなかったのかな?と思い聞いてみたら、結構行きたかった会社みたいで。練習した?って聞いたら、面接の練習とかするの?なにそれ?という温度感。え?会社休んだんでしょ?それでいいの?という。
友達に話したら、はちこちゃん厳しいよ!って言われたから多少厳しいんでしょうけど。いくらなんでもゆとりすぎない?しかも、前日に、どんな会社なの?って聞いたら「よくわからん」とか言うんだよ〜〜涙。よくわからんけど結構行きたいってなんやねん…もう3年半も社会人やってるんだからもうちょっと仕事についてとか、これからどういう人生にしたいとか、ちゃんと考えたらいいのに…。

何よりも、私と付き合っていくための努力が微塵も感じられないことが腹立つ。この人は、例えば些細なことから大喧嘩して、向こうに非があったとしても、名古屋まで私を追いかけてきてごめんね、なんてしないんだろうな。そこで私を、私との関係をあっさり諦めるんだろうな。って思うわけです。好きの深さや大きさは目には見えないけど、そうやって見せてくれなきゃわからない。(私が好きの深さや大きさを見せられているかどうかは、棚に上げます。)

というようないくつかの腹立つエピソードがあり、でも彼氏がいる状態をキープしたいのでこのままだらだら付き合うんだろうな、って感じです。他にお付き合いしたい人もいないし、東京に拠点があるのは何かと便利なのです。
私も私でクズだなぁ〜。。