水に溶けないコットンキャンディ

今日も最高に顔がかわいい

仕事を辞めて恋を始めました〜ジャニオタは結婚できるのか?〜

死ぬほど寒いタイトルで自分でもちょっと引いてます。こんにちは、はちこです。灼熱の日々、いかがお過ごしでしょうか。

先日、新卒で入社してから3年間働いた会社を退職しました。次が決まっているわけではなく、とにかく仕事が大変だったのでいつか辞めてやろうと思い続けて気付いたら3年経ってしまったというだけですが、我ながらよく働いたと思います。労働時間的な意味で☆

退職日に挨拶回りをして、部署の人とは全員お話したのですが、60人くらいいるけど全員と何かしらお話したことがあったから我ながらすごいなって思いました。仕事上全く関わりのない人とも飲みに行ったりとかしてて、私ってもしかして人気者だったんじゃ…?と思ってます。今だけ気が大きくなってます。許して。スカッとジャパンに勘違い女枠で投稿しないで><

仕事を辞めて、
恋?

なんかね、始まるかも。部署で仲良かった先輩とちょっといい感じです。(高校生の語彙力)
ていうか結婚するかも。直感で言うけど結婚するかも。

ということで、私が結婚したらどうなるんだろう?ということを考えてみました。(※まだ付き合ってすらいません)

ちなみに最近どのくらいの間彼氏がいなかったかというと、だいたい3年くらい彼氏がいませんでした。片想いを含めて最後に恋したのは1年くらい前で、適当に遊ばれて終わりました。その1年前にも適当に遊ばれて終わった恋が一つありました。例年通り行くと、適当に遊ばれて終わる恋がやってくるシーズン!あー夏休み!なのですが、ここは強気にいくぜ!背中がちょっとあいたワンピース買ったぜ!(形から入るタイプ)

ただ、人を好きになるということがいまいちわからなくなっていて、1年前に遊ばれて終わった人も、別に大恋愛でどうしても付き合いたくて全てを捨てて仕掛けたけど負けた、みたいな感じではなくて、とりあえず一夏の恋楽しんどけ!みたいなノリではあったので、もう二度と本気で誰かを好きになるなんてできるのかな?とか思ってるんです。
最後に彼氏作ったの大学生のときだったからさ。もうあの頃みたいに若くないし、社会人になってから大学生みたいな恋できないじゃん?(実らないワンナイトラブ重ねた人のセリフじゃないな)

有岡くんの歌声を聞くと涙が出るほどきゅんとして有岡君のことばっかり考えちゃうし、伊野尾くんの放つ言葉の一つひとつをアルバムに入れて毎夜めくっては閉じめくっては閉じるタイプのオタクじゃん、わたし。

こんな風に一般人の誰かを好きになれる気がしなくてだな?

これが、小さいながら結婚の障害なのは明らかなので、結婚はあんまりリアリティない。ないけど考えてみよう。ジャニオタでも一般人と結婚できるのか!イェーイ!!

まず、Hey!Say!JUMPがいちばん好きだけどSexyZoneも割と好き、かつ岩橋玄樹親衛隊ジャニオタはちこちゃんの活動は以下の7つが主だったものになります。
  1. コンサートに行く
  2. 舞台に行く
  3. ジャニショに行って写真を買う
  4. 雑誌を買う
  5. テレビを見る
  6. ラジオを聴く
  7. Twitterをする
1のコンサートは、だいたいツアーが1グループ年1回なので、セクゾとじゃんぷそれぞれ1ツアー2公演、1回地元1回遠征したとすると、概算で
チケット代:7,000×4=28,000
交通費(往復):30,000×2=60,000
計:88,000円
拘束日数は4〜6日

この時点で、計算という試みを若干後悔し始めるわたし。結構かけてんだな。一般人はこのお金貯金してるのかな、えらいな。

2の舞台も、3公演、1公演は遠征するとして、同じ感じで計算すると、
チケット代:7,000×3=21,000
交通費(往復):30,000×1=30,000
計:51,000円
拘束日数は3〜4日

3の写真は、私は全部買うタイプではないのですが、1回1,000〜2,000円の間で、お写真が3ヶ月に2回くらい出るとすると、1年で8回。
1,500×8=12,000円

非オタから見たら狂気の沙汰でしょうね。私は二次元のオタクの先輩に、「生写真というコンテンツがまだあって、それを買うやつがいることに驚いている」と言われました。

4の雑誌を買う。これもなかなか理解されない行動のようだ。私は毎月ドル誌4種とテレビ誌があればテレビ誌を買うので、テレビ誌は平均月800円として、
ドル誌4種:2,700×12=32,400円
テレビ誌:800×12=9,600円
計:42,000円
プラスで必要になるのは収納場所。

これも年間にすると結構な値段だね。おたくがいる限り出版業界安定だな。

5のテレビを見るは、金銭は発生しないけどひたすら時間が必要になる作業がこれ。
どんな感じで計算すればいいかちょっと思いつかないけど、じゃんぷちゃんはいま、レギュラー番組の放送が月10回かな?(リトラ1h、いたハイ0.5h、スク革1h)それを全部見て、かつ歌番組やバラエティーなどをだいたい月5時間見ようとすると、
レギュラー:2.5h×4週×12ヶ月=120時間
プラスα:5h×12ヶ月=60時間
計:180時間は自分の時間として確保しないといけない。

6のラジオも同じ感じで計算すると、じゃんぷちゃんのレギュラーは週3本、2hなので、
レギュラー:2h×4週×12ヶ月=96時間

テレビと合わせると276時間。まとめると11日ちょいだけど、それでも毎週ゴールデンタイムを自分の時間として確保できるかといったら難しいんだと思う。録画対応になるのかな。

7、Twitterとかどうでもええやろ!と思われるかもしれないけど私は割とTwitter廃人だし、おたくの情報源だいたいTwitterだから大事。
時間は1日2時間としよう。
2h×365=730h
一年に730時間もTwitterやってる奥さん嫌だわ。

雑に計算しましたが、おたくとしての出費は、年間193,000円くらい。
月で言うと16,000円くらいです。
え、うそ!こんなに少なくない!もっと払ってる気がしてる!笑
コンサートグッズとか完全に失念してましたね。まぁそれでも年間200,000円超かな?

金銭的なことだけ見ると、このくらいなら自分で働いて稼げるので、結婚にそこまで支障はなさそう。
問題は、時間と、嫁がジャニオタである精神的苦痛が旦那さんにとっていかほどのものかという点ですね。

f:id:nnmii:20150803135311j:image
このスレ有名なやつだから読んだことある人多いと思うんですけど、ここで彼氏の方がストレスに感じているのは、彼女にとって自分が嵐より下だと思えてしまうことなんですね。
一般的なカップルでも、「俺の方が彼女のこと好きな気がする」とか、「私からばっかりメールしてる」とか、別々の人間なので気持ちの重さの釣り合いを取るのは難しいと思います。主観だし。
ということは、やっぱり、彼女が俺よりジャニーズが好きだということがネックなんですね。そこを打破できたら円満な夫婦なれると。
なるほどね〜!

なんか当たり前の結論しか出ませんでした。ジャニオタだとかそういうの以前に大切なものは何かということに気付かされてしまった。ジャニーズ深いな。

彼は私がどの程度のジャニオタかはまだ知らないと思うので、この先、記念日とコンサートがダブルブッキングとか、誕生日とコンサートがダブルブッキングとか、そんなことになっても、その時々でどちらを優先すべきか冷静に見極め、充実したジャニオタライフを続けていきたいと思います。(※まだ付き合ってません)