水に溶けないコットンキャンディ

今日も最高に顔がかわいい

明日使いたいジャニオタ用語

ジャニオタ用語はじめ、オタク界には一般の人に通じ得ない言葉が数多くあります。

もう長い間いろんな畑でオタクをやっているので、それがオタクにしか通じない用語・用法だって気付かないこともあるのですが、最近オタクじゃない先輩と仲良くさせてもらっていて、「それどういう意味?」って聞かれることが多くておもしろいな、と思ってまとめてみようと思い立ちました。とりあえずジャニオタ用語のみ☆

 

  • 担当(たんとう)

一番好きなジャニーズタレントのこと。(ex.○○担)

最新版!ジャニヲタじゃなくても思わず使いたくなるジャニーズ用語辞典 | ジャニーズ通信 より

一番って意味があるって今知りましたすいません。

いのおたんって書くとかわいいですよね(dr

男性アイドルは「担当」、女性アイドルは「推し」なのかな、と思ってたけど、テニミュのキャストさんとかも推しって言われてるから、性別じゃなくてジャニーズか否かなんでしょうね。

  • dr(でれ)

さっき使ったので。一般的なデレと同じ意味だと思います。ex.dr期

drって略すの女の子の文化って感じがします。

  • 強火(つよび)

熱狂的なこと。ex.強火担、強火オタ、「知念君は強火大野担だよね」など

強火ってわかりやすくてそのまんまの形容でとてもいい!

  • 担降り(たんおり)

ファンをやめること。

担降りって、きっとバックのジュニアを好きになるところから来ているんだと思いますが、これも独特な言い回しで好きです。

余談ですが、ジャニオタが担降りするときに書くめちゃくちゃ長いブログ読むのとても好きです。

  • 魂(こん)

コンサートのこと。ちなみにライブのことコンサートって言うのも独特ですよね。

中学生のとき、「滝翼春魂」を見て、なんてかっけぇんだ!一生ジャニーズについてく!って思いました。

  • 勝運(かとぅーん)

KAT-TUNのこと。

これすごいかっこいいよね。NEWS→新素とか、タッキー&翼→滝翼とかもいいけど勝運のヒトリガチ感すごい。B.I.Shadow→美愛も好きです。

 

 

 

以上!

GW暇すぎてずっとテレビ見てます。PCからブログ書きたくてPCつけてみたけどたまに突然電源落ちるからこわいです。パソコン買い換えなきゃ・・・